「新しい特許を申請致しました」

ご報告させて頂いた通り現在、新しい「旅行用まくら(=トラベルピロー)」の発売を計画しております。

調査の結果、計画中の製品はたいへん新規性が高いことがわかり、新たに特許を申請致しました。

知財の内容は「梃子(てこ)の原理を使ったトラベルピロー」です。

トラベルピローの役割は、座ったまま眠るため「重い頭を支えること」に尽きますが、これがなかなか難しい課題でした。

トラベルピローは、U字型のクッション材を首に巻き付けるタイプが一般的です。
クッション材が硬くしっかりとした素材であればあるほど、安定して頭を支えることができますが、結果として硬い素材で首を締め付け圧迫することになり、違和感を覚える方が増えてしまいます。逆に、ソフトで柔軟な構造にすれば、肌触りは良くなりますが、頭部を固定できず頭がぐらついてしまいます。
新商品は、首に何も巻き付けず、掌(てのひら)の上で眠るような姿勢で頭部を支えます。もちろん素手とは違い、掌(てのひら)で頭の重みの全てを支えるのではありません。『梃子(てこ)の原理』で頭の重さを分散し、眠りに入ったとき首が大きく傾かず、自然な姿勢で眠ることができるのです。

今後はこの申請した知財を元に商品開発を進めて参ります。
ぜひ、ご期待くださいませ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です